竹馬の友 ちくばのとも
 竹馬とは、「竹馬遊び」のことです。これは古くから行われてきた子供の遊びで、2本の太い竹竿に足を乗せる足がかりを付け、その上の部分を握って操りながら歩き回るものです。上手に歩くのはなかなか難しいのですが、かつては多くの子供が竹馬に乗って遊びました。
 実際には竹馬遊びをしたことない間柄であっても、「大人になっても、竹馬の友と、こうして酒を飲めるのは嬉しいことだ」などと用います。久しぶりでも、会えば童心に返ったように楽しく、打ち解けられる友人が「竹馬の友」なのです。
 ただし女性については幼なじみがであっても、「竹馬の友」という表現は使いません。昔は竹馬遊びをするのは、もっぱら男の子だったからでしょうね。

 

ねんごろ
 
ねんごろとは、念入りで心がこもっていることを表す言葉です。漢字では「懇ろ」と書き、「懇」の字は丁寧で真心があることを意味します。「懇切丁寧」「懇々」「昵懇」などと、ふだんでもよくつかいます。
使い方も多様です。「懇ろに言い聞かせる」「懇ろにもてなす」などは、親身になって熱心に言い聞かせたり、もてなしたりすることです。
 
さらに人間関係でも、心が通い合ったようすを「懇ろ」と言い表しますが、「懇ろになる」と言えば、それは男女が深い仲になることです。
arrow
arrow
    全站熱搜

    doppia2 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()